おれのコーヒー

コーヒーのセミプロが語るコーヒーのあれこれ

【全自動/豆から】買ってよかったコーヒーマシン(ミル付き)

みなさん、こんにちは。 コーヒーのセミプロ、デミタスです☕ コーヒーをハンドドリップで淹れたいけど 敷居が高そう・・・と思っている方や 忙しいときやたまには自動でコーヒーを淹れたい! という方も多いのではないでしょうか。 私はコーヒーソムリエ、カ…

人生を豊かにしたい人のための珈琲 Jose・川島良彰 著

みなさん、こんにちは。 ナオダスです☕ もうすぐ2022年も終わりをむかえますね。 年内最後に、コーヒーラバーの皆様に、 本のご紹介をしたいと思います。 年末年始にまとまった時間で コーヒーに関する本を読もうと思い、 数冊購入し、年明けにご紹介を…

PHILOCOFFEA RUDDER BLEND DARK

みなさん、こんにちは! NA☕DASです。 今回は皆さんに最近オススメのコーヒーを ご紹介させていただきます。 それは・・・ PHILOCOFFEA 014 RUDDER BLEND DARK 014 RUDDER BLEND DARK です! PHILOCOFFEA(フィロコフィア)とは? philocoffea.com オリジナ…

SCAJ2022 2日目行ってきました!!

こんにちは。 NAODASです! 10月12日から14日にかけて 東京ビックサイトで行われた 「SCAJ2022」に 行ってきました。 ビックサイト SCAJ2022 看板 昨年は初日にオープンと同時に行ったら 激混みだったので、 今年は2日目、11時過ぎに参戦してき…

CAFICT コーヒーと暮らす。 くぼた まりこ著(主婦の友社)

こんにちは。 NA☕️DASです。 本日は、だいぶ遅くなりましたが、 コーヒー初心者向けの本、4冊目となる 『楽しむコーヒーと、道具選び CAFICT コーヒーと暮らす。』くぼた まりこ著 のご紹介です。 CAFICT おそらくCAFICTさんは、 コーヒーのセミプロ最高峰(…

NAODAS COFFEE TRIP ―1― M COFFEE ROASTERS(郡山)

こんにちは。 NA☕️DASです。 また投稿が1ヶ月もあいてしまいました。 今回は新企画! NAODAS COFFEE TRIPの第一弾です。 少し前ですが、東北に行った時、 普段あまり降りない駅に降りて コーヒーを飲んでみようと思い、 「郡山」で途中下車しました。 郡山駅…

Nif Coffee(スペシャルティコーヒー専門 通販店)

こんにちは。 NAODASです☕ コーヒーを自宅で飲んでると、 いつも飲むコーヒーは決まってきます。 何度か記事に書いているのですが、 私は堀口珈琲が好きでよく飲んでいるのですが、 実はもうひとつレギュラーのコーヒーがあります。 それはNif Cofeeです。 N…

COMANDANTE GRINDER コマンダンテ コーヒーグラインダー

こんにちは。 ナオダスです。 暑い日が続いているかと思えば、急に涼しくなったり、 世界をみても40度を超える地域も出てているなど、 やはり地球温暖化の影響があるのでしょうか。 気候の変動は、コーヒーに大きく影響を及ぼします。 (詳細はここには記…

バリスタが教えるおいしいコーヒーのはじめ方(山本知子監修)

こんにちは。 NA☕️DASです。 みなさま、おひさしぶりデース! 早々に梅雨明けし、連日暑いですね。 こんな時はやはりアイスコーヒーに限りますよね。 私のこの夏(2022)のオススメは、やはり堀口珈琲の リキッドコーヒー #7 1000mlです。 ちょっとお値段が…

世界一のバリスタが書いた コーヒー1年生の本

こんにちは。 NAODA-Sです。 すっかり年が明けてしまいました! 明けましておめでとうございます!! 今回は前回に引き続き、 本の紹介の第2弾です! 今回ご紹介する本は、 「コーヒー1年生の本(井崎英典著)」 です。 コーヒー1年生の本 まずは著者の井…

はじめてのおうちカフェ入門(岩崎泰三著)

みなさん、こんにちは! NAODASSSです。 前回の記事で書いたとおり、今回から4回にわたり 本を紹介していきます! 今回紹介する本は、 「はじめてのおうちカフェ入門(岩崎泰三著)」 です。 はじめてのおうちカフェ入門 まず著者の岩崎泰三氏の紹介から。 …

はじめて自宅でコーヒーを淹れる方へ オススメの本4冊

こんにちは、NAODASです。 次回から4回連続で、 コーヒーの初心者向けに書かれた本の紹介を していきたいと思います! (合計4冊) おすすめ4冊 その4冊とは、 ・はじめてのおうちカフェ入門 (岩崎泰三 著、マイナビ出版) ・コーヒー1年生の本 (井崎…

SCAJ2021

みなさん、お久しぶりダス! NAODASです。 11月17日から19日にかけて SCAJワールドスペシャルティコーヒー カンファレンス アンド エキシビジョン2021が 青海展示棟Aホールで行われており、 早速初日に行ってきました。 SCAJ2021 今回は、 わたしがスペシャ…

山田珈琲

みなさん、こんにちは。 MORIDASです。 月刊penという雑誌の7月号の特集が 『コーヒーとグリーン、ときどきポッドキャスト』 という内容でした。 月刊 pen その特集の中に、 「あの店の逸品を自宅へお取り寄せ」 というものがありました。 全国のお店のコー…

堀口珈琲―HORIGUCHI COFFEE

こんにちは、HORIDASです。 先日、仕事で大手町に行ったので、 HORIGUCHI COFFEE https://www.kohikobo.co.jp/ Otemachi One店に 行ってきました! HORIGUCHI COFFEE HORIGUCHI COFFEE HPより Coffee Loversのみなさまには もはや説明不要な有名店です。 堀…

コーヒーYouTube おすすめ3選

みなさん、こんにちはNODASです。 ゴールデンウィークも終わり、皆様いかがお過ごしでしょうか。 都内は緊急事態宣言中ですので、私はどこにも行かず、 自宅でコーヒーを楽しみました。 さて今回は、 皆様にぜひ観ていただきたい 「コーヒーYouTube おすすめ…

ハンドドリップコーヒー

みなさん、こんにちは NOADASです。 今回はよく聞かれる質問ベスト1位の どうやってハンドドリップをするの?に ついて取り上げます。 なお、ハンドドリップする前提として、 使用する機材については、また別の機会に触れますね。 さてさて、 機材もコーヒー…

DEAN&DELUCA HOUSE BLEND

こんにちは、NOEDASです。 今日は、私が普段飲んでいるコーヒーの紹介です。 前にも書きましたが、普段飲んでいる NAODASのレギュラーコーヒー (よく飲むコーヒー)は いくつかあるのですが、 その中で、 今回はわりと万人受けするであろうコーヒーを 紹介…

珈琲いかがでしょう

こんにちは、Nadodasです。 今日のブログタイトルは、 「珈琲いかがでしょう」です。 ご存知でしょうか、このタイトルの漫画を。 そして、この漫画がドラマ化され、 この4月からテレビ東京で毎週月曜日の夜に放送されています。 原作はかなり前の作品なので…

おいしいコーヒー

みなさん、こんにちは! Naodasです。 みなさんにとって『おいしいコーヒー』とはどういうコーヒーでしょうか? 『スターバックスのコーヒーがおいしい』 『コンビニのコーヒーがおいしい』 『自分で購入した豆で、ハンドドリップでいれたコーヒーがおいしい…

おれのコーヒー ブログ開設

はじめまして、Naodasです。 昨年から新型コロナウイルス感染拡大により、自宅で過ごす時間が増えました。 これをお読みになっているみなさんも同じかと思います。 そのときに、以前から好きで飲んでいたコーヒーを、 ハンドドリップでいれよう! と、急に思…