おれのコーヒー

コーヒーのセミプロが語るコーヒーのあれこれ

堀口珈琲―HORIGUCHI COFFEE

こんにちは、HORIDASです。

 

先日、仕事で大手町に行ったので、

 

HORIGUCHI COFFEE

https://www.kohikobo.co.jp/

 

Otemachi One店に

行ってきました!

 

f:id:Naodas:20210603095450j:plain

HORIGUCHI COFFEE



 

f:id:Naodas:20210603095546j:plain

HORIGUCHI COFFEE HPより



 

Coffee Loversのみなさまには

もはや説明不要な有名店です。

 

堀口珈琲は、

私も加入している

日本スペシャルティコーヒー協会の会員でもあります。

 

世田谷や狛江、代々木上原など

シャレオツな場所に店舗があります。

 

 

私が行ったOtemachi One(大手町ワン)というビルも

2020年に開業となった新しいビルです。

 

 

店の感じは、上の写真の通り、

シンプルで清潔感がある設計でした。

 

そして、店員の男性は、

マスクをしていましたが、男前でした笑

 

f:id:Naodas:20210603095722j:plain

メニューと男前の店員


 

メニューは、この写真の通りで、少ないです。

 

というか、普通にコーヒーを飲む分にはこれが普通で、

スタバとか他の店舗がいろんなフレーバーコーヒーが

ありすぎるのですが。

 

実は、今回初めて堀口珈琲を飲んだのですが、

アイスコーヒーやホットコーヒーではなく、

ラテを注文〜♪

 

f:id:Naodas:20210603095820j:plain

ラテ♪



 

美味しかったです♪♪

 

直近で、ベローチェでラテを飲んだのですが、

ベローチェも美味しいですが、

堀口珈琲の方が美味しいですね。

 

 

そして、ラテを注文するのと同時に、豆も購入しようと思い、

男前の店員さんにおすすめを聞きました。

 

f:id:Naodas:20210603095944j:plain

ラインナップ



 

 

どのような好みがあるかを聞かれたので、

酸味はないものがよいと話をしたところ、

 

堀口珈琲のスタンダードブレンドコーヒーは

 

#7のORIGINAL BLENDで

フレーバーは「BITTER SWEET&FULL-BODIED」

焙煎は「FRENCH ROAST」

 

とのことでしたので、おすすめを購入しました。

 

実のところ、店員さんに聞く前から、

このブレンドを購入する予定でした。

 

私のポリシーとして、

初めて行く店で豆を買うときは

その店のスタンダードブレンド

もしくはおすすめを買うように

しています。

 

理由は、スタンダードブレンドにはその店の特徴やこだわり

みたいなのが現れると思うからです。

 

私は酸味が得意ではないので、

酸味がスタンダードの場合は買わないですけどね。

 

ちなみに堀口珈琲では、

全部で「9種類」のブレンド豆を揃えており、

色々なフレーバーが楽しめるようです。

 

f:id:Naodas:20210603100112j:plain



 

豆を購入した時にパンフレットみたいなものも一緒に

もらいました。

 

そこに抽出の仕方が書いてあったので、その通りやってみる

ことにしました。

 

f:id:Naodas:20210603100144j:plain



 

FRENCH の豆で、

やや小ぶりのカップで飲むことから、

このレシピの通り、

豆の量は35グラム、お湯の量は300ccとしました。

 

ミル使用後、

一応パウダーコントロールストッカーを使って、

微粉を取り除き、抽出をしました。

 

 

感想。

 

 

めちゃくちゃ濃厚すぎ!笑

 

(ケイン)コスギですよ!!

 

f:id:Naodas:20210603100228p:plain

 

 

普段300ccの湯量なら、

 

豆は20〜24グラムっていうところですが、

 

このレシピでは1.7倍くらいの豆を使ってますから、そりゃ濃くなりますわね。

 

ただ、美味しいです!

 

飲んだ時、香りにも味にもNutsを感じました。

 

なかなかレシピ通りにフレーバーを感じることが少ない中で、

これはその通りでした。

 

他の豆も試してみたくなりましたね。

 

次は#5か#9かなー

 

しばらく堀口珈琲にハマりそうな、そんな予感がします。

 

f:id:Naodas:20210603100321p:plain

堀口珈琲



 

みなさんもぜひ!

 

NAODAS