おれのコーヒー

コーヒーのセミプロが語るコーヒーのあれこれ

山田珈琲

みなさん、こんにちは。

MORIDASです。

 

月刊penという雑誌の7月号の特集が

『コーヒーとグリーン、ときどきポッドキャスト

という内容でした。

 

f:id:Naodas:20210701130103j:plain

月刊 pen



 

その特集の中に、

「あの店の逸品を自宅へお取り寄せ」

というものがありました。

 

全国のお店のコーヒー豆やドリップバッグなどの逸品が

紹介されています。

 

その中で、私が気になり、実際に購入したコーヒー豆に

ついて、今回は取り上げたいと思います。

 

それが今回のブログのタイトルでもあります

山田珈琲」です。

 

HPアドレス:https://www.yamadacoffee.com/

 

 

山田珈琲は、

「ワールドバリスタチャンピオンシップ」で

日本人初の国際審査員を務めた山田英二氏のお店。

 

山田英二氏も、

私が属する日本スペシャルティコーヒー協会の会員

でもあるのです。

 

 

そして、雑誌で紹介されていたのは

 

山田珈琲オリジナルブレンド

 

f:id:Naodas:20210701130337j:plain



 

f:id:Naodas:20210701130405j:plain

 

温かいときにチョコレート、冷めると完熟フルーツのような甘さや

爽やかさが印象的。奥行きのある後味の心地のよいハーモニー。

 

 

実際にHPでこのブレンドを購入し、飲んでみました。

 

コーヒーのフレーバー、アロマ、アフターテイストなどは

説明をされたとしても、その通り感じることって

あまりない、というのが実感としてあるのですが、

 

このブレンドはその通りな感じで、確かにチョコレートの

どちらかというとカカオの%が高い、苦味のあるチョコの感じで、

果物のような完熟した甘さはあまり強くありませんが、

美味しいブレンドでした。

 

早速リピート購入し、周りにも勧め、プレゼントとしても

購入しました。

 

 

雑誌では、他にも様々な豆やドリップパックなど紹介されています。

 

最近は、例えば湿度が高いと、いつも同じ温度で

淹れているはずなのに、コーヒーが熱く感じたり、

味や香りが違って感じる(コロナではありません。。。)

など、ますますコーヒーの奥深さを感じる日々です。

 

今は一日のスタートは、

Tonbi coffee Summer Blend 2021」を

アイスコーヒーにして飲んでいます。

 

f:id:Naodas:20210701130720j:plain



 

どなたかお薦めがありましたら教えてください!

 

それでは!

 

Good Day!! 

 

NAODAS