おれのコーヒー

コーヒーのセミプロが語るコーヒーのあれこれ

珈琲いかがでしょう

こんにちは、Nadodasです。

 

 

今日のブログタイトルは、

 

珈琲いかがでしょうです。

 

 

ご存知でしょうか、このタイトルの漫画を。

 そして、この漫画がドラマ化され、

 この4月からテレビ東京で毎週月曜日の夜に放送されています。

 

 

原作はかなり前の作品なので、私も読んだことがあります。

 

画がなかなかクセのある感じなのですが、内容は意外と

面白かったと記憶しています。

 

そしてこのドラマは見ていないのですが、

主人公を演じる「中村倫也さん」は

原作の主人公に見事にハマっていると思います!

 

おそらく原作を読んだことがある方は、

皆同じ意見ではないでしょうか!?

 

f:id:Naodas:20210423112521j:plain

(珈琲いかがでしょう 原作)

 

前置きが長くなりましたが、

この「珈琲いかがでしょう」は、当然コーヒーを淹れる

シーンがあります。

 

そのため、今回ドラマ化にあたっては、

なんと猿田彦珈琲が監修しているとのことです。

 

f:id:Naodas:20210423112711p:plain



 

猿田彦珈琲 https://sarutahiko.co/ は、

 スペシャルティコーヒーの専門店です。

 

 

コーヒーを飲まれる方なら聞いたことあったり、

飲んだこともあるかもしれません。

 

何を隠そう、私もよく自分で淹れるコーヒーの

レギュラー陣に

 猿田彦珈琲の「STANDBY BLEND」が入っています。

 

f:id:Naodas:20210423112806j:plain

 

 

よく仕事で新幹線に乗ることもあり、

その時は東京駅を利用するのですが、

東京駅構内改札近くに「STANDBY TOKYO」という

珈琲が飲めたり、豆やグッズが売っている店舗があり、

そこで購入しています。

 

どうやらこの店のために猿田彦珈琲がオリジナルで

焙煎しているようですので、

もしかしたら、そこでしか購入できないのかもしれませんが・・・。

 

 

そして猿田彦珈琲で、私が注目しているのは、 

調布焙煎ホールです。

 

f:id:Naodas:20210423113118j:plain

調布焙煎ホール

 

 

焙煎スペースとカフェスペースが併設されており、

しかも、その焙煎などの工程が見えるのです。

 

焙煎機は、スマートロースター70キロ焙煎機。

 

コンピューター制御が可能な焙煎機で、まだ日本に数台しかないとか。

 

この焙煎機で焙煎されたコーヒー豆を飲むこともでき、

ハンドドリップコーヒーを楽しむこともできます。

 

焙煎時の香り、コーヒー豆を挽いた時の香り、

ドリップする時の香り、飲む前の香りなど

様々な段階で香りを楽しむことができるのも

「コーヒー」の大きな魅力です。

 

なんか行ったことがあるよう感じで説明をしていますが、

実は行ったことはありません笑

 

今度行きたいなー

  

Naodas