おれのコーヒー

コーヒーのセミプロが語るコーヒーのあれこれ

Nif Coffee(スペシャルティコーヒー専門 通販店)

こんにちは。

NAODASです☕

 

コーヒーを自宅で飲んでると、

いつも飲むコーヒーは決まってきます。

 

何度か記事に書いているのですが、

私は堀口珈琲が好きでよく飲んでいるのですが、

実はもうひとつレギュラーのコーヒーがあります。

 

それはNif Cofeeです。

 

Nif Coffee

 

相当なコーヒーラバーからすると、

あまり変わらないじゃん!

とツッコミを入れられそうですが・・・

 

それは後ほど触れます。

 

 

Nif Coffeeとの出会い

 

たしかネットでたまたまみつけたような気がします。

 

「ふつう」と「ふかいり」の2種類しかラインナップがなく、

何より、価格が安い!ので試してみようと思ったのが

きっかけです。

 

ラインナップ

 

最初はどちらも購入しましたが、

今は「ふつう」のみ定期便で購入しています。

 

 

Nif Coffeeについて

 

詳しくはホームページ↓を見ていただくとわかりますが、

www.nifcoffee.com

堀口珈琲で働かれていた2名が、

独立して創業をされたようです。

 

そうなんです! 

堀口珈琲出身という意味で

堀口珈琲の系譜なわけです。

 

そんなこととはまったく知らず、

最初飲み始めたわけですから、

堀口珈琲を愛飲している者としては、

なにか不思議な感じがします。

 

創業のきっかけや社名の由来など、

以下のブログにまとまっているので、

読むと大変面白いです。

 

umaimono-daisuki.com

 

オリジナルのホームページのブログも、

創業の準備段階からの様子が

ブログに掲載されていて非常に面白いです。

 

NAODAS注目のNif Cofeeストロングポイント

 

コーヒーのセミプロである

わたくしNAODASが考える

Nif Coffeeのストロングポイントは次の4点です!

 

 ①2名とも色々な経験を経て、Qグレーダーの資格を持っている!

 

  

Qグレーダー!

 

 ②「ふつう」と「ふかいり」の2種のみ。しかもシングルオリジン!

 

  

「ふつう」「ふかいり」

 

 ③価格が安い(送料は別)

 

  200グラムあたり999円!

 

 ④発送に合わせて焙煎したものを提供している。

 

 

特に④が私としては重要です。

 

いくら管理状況がよいとは言っても、

コーヒー豆の賞味期限は、未開封でも

1年もつはずはない、と思っています。

 

まぁもって1~2か月でしょう。

 

それだけ焙煎後のコーヒー豆は

繊細であるということです。

だからこそ「いつ焙煎した豆なのか」が

非常に重要なのです。

 

通常Nif Coffeeのように店舗でネット通販を

しているのならば別ですが、

例えばAmazonなどで豆を買うと、

すでに死んでいる(※注

コーヒー豆が届くことがあります。

 

それはもしかしたらAmazonの管理状況等の

問題もあるかもしれませんが、

過去に色々試している時に、超まずいコーヒーに遭遇し、

結果その店のコーヒーは一切飲む気がおきなくなりました。

 

※注)美味しい、美味しくないは好みの問題ですが、

 淹れた時の豆のふくらみ香りなどがない、という意味で

「死んでいる」と過激な表現をしました。

 

以降、基本的にネットでコーヒー豆を買わない主義ですが、

店舗で焙煎し、その発送までの過程をしっかりホームページに

記載しているなら買うことにしています。

 

そして「Nif Coffee」は焙煎したてを

すぐに発送してくれるので安心して飲めます。

 

なによりスペシャルティコーヒーだけでなく、

そもそもコーヒーが値上がりしてるご時世で、

この値段で、このレベルの豆が買えるのはすごいと

個人的には思います。

 

なお夏場はアイスコーヒーにしてもおいしくいただけ、

ご丁寧にそのレシピも同封されているサービスぶり。

 

ニフコーヒー、オススメです!

 

NAODAS