おれのコーヒー

コーヒーのセミプロが語るコーヒーのあれこれ

世界一のバリスタが書いた コーヒー1年生の本

こんにちは。

NAODA-Sです。

 

すっかり年が明けてしまいました!

明けましておめでとうございます!!

 

今回は前回に引き続き、

本の紹介の第2弾です!

 

今回ご紹介する本は、

コーヒー1年生の本(井崎英典著)

です。

 

f:id:Naodas:20220202132033j:plain

コーヒー1年生の本



 

 

まずは著者の井崎英典氏の紹介から。

 

f:id:Naodas:20220202131459j:plain

井崎英典氏



 

HPはこちら

 

https://hidenori-izaki.com/

 

 

 

おそらくコーヒーラバーなら、

井崎さんのことをご存知ない方は

いらっしゃらないでしょう!

 

第15代ワールド・バリスタ・チャンピオン

いえばお分かりになりますでしょうか。

 

昨今のコーヒーブームの火付け役的な存在かと

思います。

 

メディアにも多数の出演実績もあり、

本著作だけでなく、

「世界一美味しいコーヒーの淹れ方」という

本も出版されています。

 

f:id:Naodas:20220202131457j:plain

世界一美味しいコーヒーの淹れ方



 

この本もわりと初心者向きの本であったと

思うのですが、今回さらにかみくだいた

形で本を出版されたな、と感じました。

 

 

では内容を見ていきましょう!

 

まずこの本、

イラストやマンガが豊富で、

とっつきにくい印象を与えません。

 

器具ですら、イラストなのです!

 

さらに道具も新たに買うのではなく、

極力手元にあるものを有効活用しようとする。

 

コーヒーについての敷居を

少しでも下げようとしている感じが

ものすごく出ています。

 

 

 

本の中身は、

 

  • 朝の会 キャラクターで覚えるコーヒー豆図鑑
  • 1限目 知識・道具ゼロから知るコーヒーのしくみ
  • 2限目 おうちで楽しむ! 淹れ方の基本と種類
  • 3限目 淹れ方とセットで!コーヒーの道具を知ろう
  • 4限目 運命の味に出会う コーヒー豆の選び方
  • 5限目 アレンジコーヒーで広がる楽しみ方
  • 巻末特集
  •  

各章の終わりにはコラムもあり、

楽しく読めます。

 

 

本当にこれから器材を揃えて

コーヒーを飲んでみたいけど、

どうしたらいいだろうと

思っている方に適した、

本当の導入本です。

まさにタイトル通りコーヒー1年生の本ですね。

ぜひ読んでみてください!

 

 

f:id:Naodas:20220202131517p:plain



 

次回は本の紹介第3段の予定ですが

直近でコマンダンテ新調したので、

そっちの特集にしようかな、、、

 

ではまた!

 

NAODAS