おれのコーヒー

コーヒーのセミプロが語るコーヒーのあれこれ

SCAJ2022 2日目行ってきました!!

こんにちは。

NAODASです!

 

10月12日から14日にかけて

東京ビックサイトで行われた

SCAJ2022」に

行ってきました。

 

ビックサイト

SCAJ2022 看板

昨年は初日にオープンと同時に行ったら

激混みだったので、

今年は2日目、11時過ぎに参戦してきました。

 

ですが、結構混んでました!

 

会場の様子



さて、最初は非常にまじめな、硬い感想を言わせてください。

 

昨年と単純に比較すると、

 

・出店数・ブースが増えた。

・同時に試飲できる個所も増え、デモンストレーションも増えた。

・外国のゲストも増えた。

・来客数も増えた。(→ナオダス感覚!)

・ステージでのイベントも増えた(JHDC2020決勝もやっていました!)。

 

ちょうどコロナが落ち着いている状況にあることも理由でしょうか。

 

 

相変わらず、会場には50歳以下の若い方が多く、コーヒーに対する熱気が

感じられました。

 

なぜこうもコーヒー界に進出する若い人が多いのでしょうか。

 

一般論として、コーヒーは日本では基本的に栽培できません。

そうなると、輸入するしかないことになります。

 

ライバルは世界そして自然です。

中国がスペシャルティコーヒーを買いまくっている

との話もありますし、何より、異常気象という誰も

コントロールできない問題もあります。

 

そんなに楽観視できる環境にはありません。

にもかかわらず、業界に参入しようとする若い人が多いという状況。

 

決して給与が高い業界でもないし、100%明るい業界でもないのに。

 

それは、若いからこそ、リスクを気にせずに動ける。

また好きなことをやりたい、という人が多いのも要因かもしれません。

 

この魅力というか、若い人がなぜ参入するのかを分析することができれば、

他の業界にも参考になる何かがあるのではないか、と思いました。

 

 

 

さてさて、会場では、

コーヒー界で有名な方々にお会いしてきました!

 

 ★Coffee YouTuber 岩崎泰三氏

  

  ひさびさの再会。2ショット写真撮りました!

 

  

2ショット!

 

 ★SCAJ史上初2冠チャンピオン (ハンドドリップ&ブリュワーズ) 畠山大輝氏

 

  初の対面! 2ショット写真を撮りました!

 

   

2ショット!

 

 ★レジェンド田口

  

  写真だけ(笑) あやうく気づかず通り過ぎるところでした。

 

  

レジェンド

 

  いつも田口氏監修のTWINBIRDのコーヒーメーカー使ってます!!!

 

 ★GIESENブースにいた超高身長な方

 

  

 

 デカい!!!!

 

 Matt Winton氏

 

 

 

 かっこいい!!!!

 

 

HARIOのブースで、ガチャガチャがあったので、

2回やりました。入っていた中身はこちら↓

 

HARIO ガチャガチャ



 

今年はいろんなコーヒー界の有名人がいらっしゃり、

ビックサイトの外は寒くて、半袖でいたのは私かデブお太りに

なられている方のみでしたが、

会場内はむしろ半袖じゃないと暑すぎるくらいの熱気が

ありました。

 

すでに来年の開催も決まっています!来年の9月だったかな。

楽しみです。

 

さて次回の記事では、SCAJ2022で行われたJHDC2020決勝の様子を

語りたいと思います。

 

 

それではコーヒーでハッピーライフを☕

 

☕NAODAS☕

 

#scaj2022 #スペシャリティーコーヒー #天狗 #JHDC #coffee #コーヒー