おれのコーヒー

コーヒーのセミプロが語るコーヒーのあれこれ

はじめて自宅でコーヒーを淹れる方へ オススメの本4冊

こんにちは、NAODASです。

 

次回から4回連続で、

コーヒーの初心者向けに書かれた本の紹介を

していきたいと思います!

(合計4冊)

 

f:id:Naodas:20211129152702j:plain

おすすめ4冊



 

その4冊とは、

 

・はじめてのおうちカフェ入門

 (岩崎泰三 著、マイナビ出版

 

・コーヒー1年生の本

 (井崎英典 著、宝島社)

 

・おいしいコーヒーのはじめ方

 (山本知子監修、新星出版社)

 

・CAFICT コーヒーと暮らす。

 (くぼたまりこ著、主婦の友社

 

です。

 

 

この4冊ですが、

 

・いずれも「はじめて」自宅でコーヒーを淹れて

 飲もうと考えている方を対象とした本であること。

 

・出版時期が同じ時期であること。

 

・著者もしくは監修者の名がコーヒー界もしくは

 YouTube界隈で知られていること。

 

という3つの共通点があります。

 

 

出版時期が重なったのは偶然かもしれません。

 

ただなぜ「初心者」向けの本なのかは、理由があると思います。

 

それはやはり

新型コロナウイルスの感染拡大により、おうち時間が

長くなり、自宅でコーヒーを淹れて楽しもうという方が

増えている」ということだと思います。

 

このようなデータはあるかわかりませんが、

新型コロナウイルス感染拡大前の1年間と、

その後の1年間では、

コーヒー豆、機材などの対個人の売れ行きは、

あきらかに後者の方がよいのでは

ないか、と思います。

 

それだけ私みたいなコーヒーのセミプロ(笑)が

増えてきているということでしょう。

 

 

実際に、先週都内の東急ハンズをのぞいてみたところ、

SCAJ2021で展示もされていた

BALMUDAのコーヒーメーカー

「BALMUDA The Brew」

が置いてありました。

 

f:id:Naodas:20211129153438j:plain

BALMUDA The Brew



 

さらには

 

LITHONのホームロースターが置いてあったりなど、

一般の方でも、「焙煎し、グラインドし、抽出する」

というのが普通になりつつある、ということです。

 

 

ただお店を始めたり、また、セミナーなどに行かない限り、

コーヒーの機材や淹れ方などを学ぶ機会は、意外とありません。

 

今回ご紹介する本で、第一線で活躍されている方のお話を気軽に

聞ける(読める)のは、よい経験となるのではないでしょうか。

 

 

別な視点ですが、

私が、もし自分が「コーヒーを淹れる」ことを教わるならば、

文字ではなく、確実に動画の方がよいなと思いますが、

出版業界が苦境の中、

立て続けにコーヒーに関しての「本」が出版されるという点も

非常に興味深いところです。

 

 

最近は色々なカフェが多く誕生しています。

ふつうに行ってカフェの雰囲気を楽しむ

というのもよいですが、

今回ご紹介する本で少しばかり知識をつけて

カフェやコーヒーショップに行くと、

違ったコーヒーの楽しみ方もできると思います。

 

 

さぁそれでは本を読み、

一緒にコーヒー沼にはまりましょう。

 

次回から1冊ずつ紹介していきますよ!

 

イタダキマース☕

 

NAODAS