おれのコーヒー

コーヒーのセミプロが語るコーヒーのあれこれ

CAFICT コーヒーと暮らす。 くぼた まりこ著(主婦の友社)

こんにちは。

NA☕️DASです。

 

本日は、だいぶ遅くなりましたが、

コーヒー初心者向けの本、4冊目となる

 

『楽しむコーヒーと、道具選び

 CAFICT

 コーヒーと暮らす。』くぼた まりこ著

 

のご紹介です。

 

CAFICT



 

おそらくCAFICTさんは、

コーヒーのセミプロ最高峰(笑)の方で、

(コーヒーを本職にしていないという意味で)

もはやご存知ない方はいらっしゃらないのではないでしょうか?

 

 

コーヒーに関連してYouTubeをご覧になっている方は、

一度は動画を目にしているはずです。

 

 

それくらい有名で、現にYouTubeも33.4万人の

登録者がいます。すごい!!!

 

www.youtube.com

 

ブログ、YouTube、インスタ、Twiiter全てやっておられます。

 



 

さて、ここで、

私の目線でCAFICTさんの何がすごいのかを語ります笑

 

・ほぼ全ての器材を持っているのではないかと思うくらい

    器材をお持ちで、初めてコーヒーを淹れたいなど方には、

 視覚的に勉強になる。

 

YouTubeの撮影技術、編集技術がすごい。

 

・綺麗で丁寧な暮らしが垣間見れ、音楽のセレクトも素晴らしい。

 

という感じでしょうか。

 

 

 

では本題の本の内容について記載していきます!

 

本自体は、コーヒーのプロが書かれたわけでないので、

自身とコーヒーの向き合い方が、豊富な写真と共に語られており、

なんだか写真集を見ているようです。

 

また流石に器材を多く保有されており、一般目線に近いコメントも

多く、本当にコーヒー初心者の方には導入として入りやすい本だと

思います。

 

本の構成は次のとおりです。

 

・part.1コーヒーのある毎日

・part.2お気に入りの器

・part.3 道具選びと淹れ方のコツ

・part.4 豆選びとアレンジコーヒーとおとものレシピ

・part.5 インテリアと収納と暮らしの愛用品

 

こういう生活憧れますが、なかなかできないですよね・・・。

うらやましいです・・・。

 

以上、コーヒーの初心者向けに書かれた本の紹介でした。

本の紹介は完結!です笑

 

次週・・・

SCAJ2022にNAODASも行ってまいります!!!!!!!

(予定)