おれのコーヒー

コーヒーのセミプロが語るコーヒーのあれこれ

おいしいコーヒー

みなさん、こんにちは!

Naodasです。

 

みなさんにとって『おいしいコーヒー』とはどういうコーヒーでしょうか?

 

スターバックスのコーヒーがおいしい』

 

 『コンビニのコーヒーがおいしい』

 

『自分で購入した豆で、ハンドドリップでいれたコーヒーがおいしい』

 

『インスタントコーヒーがおいしい』

 

『酸味がないコーヒーがおいしい』

 

などなど、たくさんご意見があるものと思います。

 

 

そうなんです!

 

いきなり結論を述べてしまいますが、

 

おいしいコーヒーって、

 

 飲む人にとって好みであれば(おいしいのであれば)、

 

それがおいしいコーヒーなんです!!

 

 

f:id:Naodas:20210418205257j:plain

 

わたしもハンドドリップでいれたり、豆を買いに行ったり、

 

有名なお店でコーヒーを飲んだり、もちろんインスタントコーヒーも飲みます。

 

 

自分で淹れたコーヒーがおいしいと思うこともあれば、

 

そうではない時もあります。

 

また、有名店で有名なバリスタが淹れたコーヒーを飲んでも

 

おいしくないと感じた時もあります。

 

 

その理由はなんだろう??と考えてみました。

 

 

 

それは

 

コーヒーを飲む時間、その環境、その時の気分、飲む相手、

 

その日の自分の体調、天気、気温など、

 

そのすべてに影響を受け、

 

コーヒーを飲んだ時のマウスフィール(感じ方)が異なる

 

からだと思うのです。

 

 

でもそれでいいじゃないですか。

 

それも面白くないですか??

 

 

f:id:Naodas:20210420100515j:plain

 

 

同じコーヒーでもいろんな豆があり、味があり、淹れ方があり、

 

バリスタのテクニックがある。

 

 

自信があるバリスタは、

 

「お客様を満足させるコーヒーを淹れることができなければ、

 それではプロのバリスタではない」

 

とも言うかもしれません。

 

 

でもセミプロの私から言わせると、それは間違っています。

 

『コーヒーはバリスタからの押し付けであってはいけない』

 

のです。

 

 

 

超有名で、今は店舗がない大坊珈琲店の店主であった大坊勝次氏は、

 

著書「大坊珈琲店のマニュアル」の中で、こう述べています。

 

コーヒーは同じ粉を同じように淹れても、人によって味が違う、と言われます。それは人よりミルのせいかもしれません。同じ人が二回淹れても味は同じにはなりません。微粉の違いやお湯の注ぎ方だって全く同じにはなり得ませんし、違うのは当たり前です。

 

コーヒーを淹れるプロがそうであるならば、

 

飲む側の感じ方は、

 

さまざまで構わないのです。

 

 

世の中には

 

いろいろなコーヒーがあります。

 

どれが自分に合うコーヒーなのか、

自分がおいしいと思うのか、

それを探すだけでも、楽しくないですか!?

 

 

いろんなコーヒーを一緒に試して、楽しんでいきましょう!!

 

 Naodas