おれのコーヒー

コーヒーのセミプロが語るコーヒーのあれこれ

はじめてのおうちカフェ入門(岩崎泰三著)

みなさん、こんにちは!

 

NAODASSSです。

 

前回の記事で書いたとおり、今回から4回にわたり

本を紹介していきます!

 

今回紹介する本は、

はじめてのおうちカフェ入門(岩崎泰三著)

です。

f:id:Naodas:20211205100842j:plain

はじめてのおうちカフェ入門



 

まず著者の岩崎泰三氏の紹介から。

 

直近の記事でも触れていますが、

 

岩崎泰三氏は、

コーヒーを愛しすぎた男』として

YouTubeチャンネルで活躍されている

コーヒージャーナリストです。

 

youtu.be

 

SCAJ2021で、生で拝見したことは、記憶にも新しいです。

 

 

岩崎泰三氏は、Qグレーダーという資格をお持ちです。

 

このQグレーダーという資格は、国際的な資格でして、

米国スペシャルティコーヒー協会(SCA)の基準、方式にのっとり

しっかりコーヒーを評価できると認められた者がQグレーダーを

称することができます。

 

なんか007(ジェームス・ボンド)みたいですね(笑)

 

Qグレーダーの詳細は、日本スペシャルティコーヒー協会のHPにも

記載があるので、以下をご参照ください。

 

scaj.org

 

 

さて、肝心な本の中身に入ります。

 

f:id:Naodas:20211205100842j:plain

 

表紙は、ペーパードリップでコーヒーを抽出している様子で、

いわゆる初心者が一番最初にイメージするコーヒー抽出の

シーンが表紙となっています。

 

構成は、

 

泰三流 これだけ守れば大丈夫ハッピーな珈琲ライフのススメ!

Part1 ちょっとこだわりたいあなたへ

    泰三流 ドリップコーヒーをおいしくする6つのヒント

Part2  もっとこだわりたい人のための基本のハンドドリップ

Part3 道具の選び方

Part4 豆の選び方

Part5 コーヒーを学ぶ

Part6 泰三流 コーヒーマリアージュ&アレンジコーヒーレシピ

 

となっています。

 

Partの間に、コラムや世界を回った時の様子などが書かれています。

 

 

私がこの本をオススメする4つの理由は次のとおりです!

 

①著者がQグレーダーで、経験も豊富であること。

 (セミプロとは大違い(笑))

 

②写真が豊富で、内容や話が分かりやすい。

 

YouTubeと連携しており、ところどころにあるQRコードを読み取ると

 YouTubeで動画が見れる。

 (やはり動画で実際の動きが見えるのは重要!)

 

④他では記載のないドリップバッグやインスタントコーヒーの

 淹れ方まで書いてある。

 

 

今後続けて紹介する本の中でも、少し専門的な

知識も取り入れられているため、ある程度コーヒーに詳しい方でも、

十分内容が楽しめるものとなっています。

 

 

また、私も同じ考えなのですが、おいしいコーヒーについて

言及された部分が「はじめに」でありました。

 

『結局、おいしさに絶対的正解などありません。』

 

そのとおりです!!!!!

 

おいしく淹れるための方法、機材、知識などは最低限必要なものは

ありますが、おいしいかどうかは別の話です。

 

ぜひこの本を手にとり、機材などを確認して、気軽にペーパードリップ

はじめることをオススメします!!

 

 

なおKindle Unlimitedに加入している方は、

読み放題の中にこの本が入っています!!!

つまり、加入していれば無料で読めます!!

 

www.amazon.co.jp

 

私は購入しましたが、

そうなるのであれば買わなきゃよかった(笑)→ウソです。

 

それではまた。

 

イタダキマース!!☕

 

NAODAS