おれのコーヒー

コーヒーのセミプロが語るコーヒーのあれこれ

2021-01-01から1年間の記事一覧

はじめてのおうちカフェ入門(岩崎泰三著)

みなさん、こんにちは! NAODASSSです。 前回の記事で書いたとおり、今回から4回にわたり 本を紹介していきます! 今回紹介する本は、 「はじめてのおうちカフェ入門(岩崎泰三著)」 です。 はじめてのおうちカフェ入門 まず著者の岩崎泰三氏の紹介から。 …

はじめて自宅でコーヒーを淹れる方へ オススメの本4冊

こんにちは、NAODASです。 次回から4回連続で、 コーヒーの初心者向けに書かれた本の紹介を していきたいと思います! (合計4冊) おすすめ4冊 その4冊とは、 ・はじめてのおうちカフェ入門 (岩崎泰三 著、マイナビ出版) ・コーヒー1年生の本 (井崎…

SCAJ2021

みなさん、お久しぶりダス! NAODASです。 11月17日から19日にかけて SCAJワールドスペシャルティコーヒー カンファレンス アンド エキシビジョン2021が 青海展示棟Aホールで行われており、 早速初日に行ってきました。 SCAJ2021 今回は、 わたしがスペシャ…

山田珈琲

みなさん、こんにちは。 MORIDASです。 月刊penという雑誌の7月号の特集が 『コーヒーとグリーン、ときどきポッドキャスト』 という内容でした。 月刊 pen その特集の中に、 「あの店の逸品を自宅へお取り寄せ」 というものがありました。 全国のお店のコー…

堀口珈琲―HORIGUCHI COFFEE

こんにちは、HORIDASです。 先日、仕事で大手町に行ったので、 HORIGUCHI COFFEE https://www.kohikobo.co.jp/ Otemachi One店に 行ってきました! HORIGUCHI COFFEE HORIGUCHI COFFEE HPより Coffee Loversのみなさまには もはや説明不要な有名店です。 堀…

コーヒーYouTube おすすめ3選

みなさん、こんにちはNODASです。 ゴールデンウィークも終わり、皆様いかがお過ごしでしょうか。 都内は緊急事態宣言中ですので、私はどこにも行かず、 自宅でコーヒーを楽しみました。 さて今回は、 皆様にぜひ観ていただきたい 「コーヒーYouTube おすすめ…

ハンドドリップコーヒー

みなさん、こんにちは NOADASです。 今回はよく聞かれる質問ベスト1位の どうやってハンドドリップをするの?に ついて取り上げます。 なお、ハンドドリップする前提として、 使用する機材については、また別の機会に触れますね。 さてさて、 機材もコーヒー…

DEAN&DELUCA HOUSE BLEND

こんにちは、NOEDASです。 今日は、私が普段飲んでいるコーヒーの紹介です。 前にも書きましたが、普段飲んでいる NAODASのレギュラーコーヒー (よく飲むコーヒー)は いくつかあるのですが、 その中で、 今回はわりと万人受けするであろうコーヒーを 紹介…

珈琲いかがでしょう

こんにちは、Nadodasです。 今日のブログタイトルは、 「珈琲いかがでしょう」です。 ご存知でしょうか、このタイトルの漫画を。 そして、この漫画がドラマ化され、 この4月からテレビ東京で毎週月曜日の夜に放送されています。 原作はかなり前の作品なので…

おいしいコーヒー

みなさん、こんにちは! Naodasです。 みなさんにとって『おいしいコーヒー』とはどういうコーヒーでしょうか? 『スターバックスのコーヒーがおいしい』 『コンビニのコーヒーがおいしい』 『自分で購入した豆で、ハンドドリップでいれたコーヒーがおいしい…

おれのコーヒー ブログ開設

はじめまして、Naodasです。 昨年から新型コロナウイルス感染拡大により、自宅で過ごす時間が増えました。 これをお読みになっているみなさんも同じかと思います。 そのときに、以前から好きで飲んでいたコーヒーを、 ハンドドリップでいれよう! と、急に思…