おれのコーヒー

コーヒーのセミプロが語るコーヒーのあれこれ

NAODAS COFFEE TRIP ―1― M COFFEE ROASTERS(郡山)

こんにちは。

NA☕️DASです。

また投稿が1ヶ月もあいてしまいました。

 

今回は新企画!

NAODAS COFFEE TRIPの第一弾です。

 

少し前ですが、東北に行った時、

普段あまり降りない駅に降りて

コーヒーを飲んでみようと思い、

郡山」で途中下車しました。

 

郡山駅

 

実は初めて郡山駅に降り立ったのですが、

駅には結構学生(高校生)が多く、

人は多くないものの、駅周辺にも都内にも

よくあるお店があり、

住んだ場合も不便な感じはしないと思いました。

 

ただ16時くらいだったからか、

商店街は完全にシャッター街で、

全く人は歩いてなかったです。

主に飲食店だったので、もしかすると

夜は活気があるのかもしれませんが。

 

商店街

 

さて、まずは作戦を練るため、

駅のロータリー目の前にあった

チェーン店ドトールに飛び込み作戦を

立てました。

 

暑かったので、ドトールでは

アイスラテの大きいサイズを注文。

超高速アイスコーヒー吸収。

 

落ち着いたところで、

ネットで「コーヒー」「ドリップ」「専門店」などの

キーワードで検索したところ、いくつかコーヒー店

出てきました。

 

次の新幹線で東京に戻る必要があったので、

駅から近いお店に行こうと思い、

検索して出てきたお店に行きました。

 

そのお店は、「M COFFEE ROASTERS」。

 

www.gurutto-mazar.com

 

不定休のようなので、

あいてるといいなと思いながら現地へ。

郡山駅から5分もかからない距離でした。

 

区画整理されたエリアに新たに建てられたのか、

きれいな店構え。

 

ただ遠目ではコーヒー店とはわからないかな。

 

M COFFEE ROASTERS 外観



 

早速お店の中に入ります。

 

お店の中は非常に綺麗で、

女性の店員さんが一人いらっしゃいまして、

奥にはドーンとフジローヤルが存在感を示していました。

 

 

店名の通り焙煎も行い、豆も販売しているようで、

とりあえず私の流儀、

初めて行く店では必ずそのお店のブレンドを飲む

に従い、ブレンドを頼みました。

 

Sサイズで300円(だったはず)。

 

どうやって淹れるのか、見ていたのですが、

なんとネルドリップ

 

温度もしっかり計っていました。

 

提供された商品がこちら。

 

M COFFEE ROASTERS



 

どうやら深煎り系の豆を取り扱っているのか、

若干苦い香り。

 

温度はなんとなく熱く感じました。

 

酸味はなく、アフターに若干苦味が

少し残る感じでした。

 

割と好みな感じで美味しかったです。

 

店内に3席ほど椅子があるため、

座っていただきましたが、

そのお客さんも来ないし、外も歩いてる人もいない、

静かな環境で、ゆっくりいただきました。

ゆっくりといっても新幹線の時間を気にして

10分もいなかったかな。

 

早々に店を出て、無事新幹線に乗りました。

 

帰りの新幹線の中で、M COFFEE ROASTERを調べてみたら、

このサイトが。

 

designimage.site

 

なんとドリップしてくれた女性店員さんが、

オーナーでした。

すごい!!

 

ただ、なんとなく、、、

そんなにお客さんが来ているような感じを受けず、

ほんとに人通りもなかったので、

お店として大丈夫なのかな、と思いましたが、

機会があればまた訪問し、

今度は豆を買ってみようかな、思います。

 

それでは次回の

NCT(NAODAS COFFEE TRIPの略)

お楽しみに!

 

ナオダス☕️