おれのコーヒー

コーヒーのセミプロが語るコーヒーのあれこれ

2022-01-01から1年間の記事一覧

人生を豊かにしたい人のための珈琲 Jose・川島良彰 著

みなさん、こんにちは。 ナオダスです☕ もうすぐ2022年も終わりをむかえますね。 年内最後に、コーヒーラバーの皆様に、 本のご紹介をしたいと思います。 年末年始にまとまった時間で コーヒーに関する本を読もうと思い、 数冊購入し、年明けにご紹介を…

PHILOCOFFEA RUDDER BLEND DARK

みなさん、こんにちは! NA☕DASです。 今回は皆さんに最近オススメのコーヒーを ご紹介させていただきます。 それは・・・ PHILOCOFFEA 014 RUDDER BLEND DARK 014 RUDDER BLEND DARK です! PHILOCOFFEA(フィロコフィア)とは? philocoffea.com オリジナ…

SCAJ2022 2日目行ってきました!!

こんにちは。 NAODASです! 10月12日から14日にかけて 東京ビックサイトで行われた 「SCAJ2022」に 行ってきました。 ビックサイト SCAJ2022 看板 昨年は初日にオープンと同時に行ったら 激混みだったので、 今年は2日目、11時過ぎに参戦してき…

CAFICT コーヒーと暮らす。 くぼた まりこ著(主婦の友社)

こんにちは。 NA☕️DASです。 本日は、だいぶ遅くなりましたが、 コーヒー初心者向けの本、4冊目となる 『楽しむコーヒーと、道具選び CAFICT コーヒーと暮らす。』くぼた まりこ著 のご紹介です。 CAFICT おそらくCAFICTさんは、 コーヒーのセミプロ最高峰(…

NAODAS COFFEE TRIP ―1― M COFFEE ROASTERS(郡山)

こんにちは。 NA☕️DASです。 また投稿が1ヶ月もあいてしまいました。 今回は新企画! NAODAS COFFEE TRIPの第一弾です。 少し前ですが、東北に行った時、 普段あまり降りない駅に降りて コーヒーを飲んでみようと思い、 「郡山」で途中下車しました。 郡山駅…

Nif Coffee(スペシャルティコーヒー専門 通販店)

こんにちは。 NAODASです☕ コーヒーを自宅で飲んでると、 いつも飲むコーヒーは決まってきます。 何度か記事に書いているのですが、 私は堀口珈琲が好きでよく飲んでいるのですが、 実はもうひとつレギュラーのコーヒーがあります。 それはNif Cofeeです。 N…

COMANDANTE GRINDER コマンダンテ コーヒーグラインダー

こんにちは。 ナオダスです。 暑い日が続いているかと思えば、急に涼しくなったり、 世界をみても40度を超える地域も出てているなど、 やはり地球温暖化の影響があるのでしょうか。 気候の変動は、コーヒーに大きく影響を及ぼします。 (詳細はここには記…

バリスタが教えるおいしいコーヒーのはじめ方(山本知子監修)

こんにちは。 NA☕️DASです。 みなさま、おひさしぶりデース! 早々に梅雨明けし、連日暑いですね。 こんな時はやはりアイスコーヒーに限りますよね。 私のこの夏(2022)のオススメは、やはり堀口珈琲の リキッドコーヒー #7 1000mlです。 ちょっとお値段が…

世界一のバリスタが書いた コーヒー1年生の本

こんにちは。 NAODA-Sです。 すっかり年が明けてしまいました! 明けましておめでとうございます!! 今回は前回に引き続き、 本の紹介の第2弾です! 今回ご紹介する本は、 「コーヒー1年生の本(井崎英典著)」 です。 コーヒー1年生の本 まずは著者の井…