おれのコーヒー

コーヒーのセミプロが語るコーヒーのあれこれ

バリスタが教えるおいしいコーヒーのはじめ方(山本知子監修)

こんにちは。

NA☕️DASです。

みなさま、おひさしぶりデース!  

 

早々に梅雨明けし、連日暑いですね。

こんな時はやはりアイスコーヒーに限りますよね。

 

私のこの夏(2022)のオススメは、やはり堀口珈琲の

リキッドコーヒー #7 1000mlです。

ちょっとお値段がはりますが、簡単に美味しいアイスコーヒーが飲めます。

 

リキッドコーヒー#7

 

というか、最近は堀口珈琲しか飲んでないような・・・。

 

さてさて

だいぶ投稿があいてしまいましたが、

今回は本の紹介、3冊目です。

 

バリスタが教えるおいしいコーヒーのはじめ方

Unir 山本知子監修 です。

 



 

223ページにもおよぶ大作で、

かなりの内容が詰め込まれています。

 

まずは監修者 山本知子氏のご紹介から。

 

勉強不足ですが、私は同氏を存じ上げず、

今回調べました。

 

まずはUnir(ウニール)について。

 

https://unir-coffee.com/

 

 

京都に本店があるカフェ、スペシャルティコーヒーのロースターのようです。

ホームページを拝見する限り、関東にお店はないようです。

 

ウニールとはスペイン語で、

「結びつける」「ひとつにする」という意味だそうです。

 

このウニールのヘッドバリスタ兼全店統括マネージャーが

山本知子氏です。

 

 

ジャパンバリスタチャンピョンシップ大会でも

優勝された実績がある方です。

 

 

さて、本の内容にうつりましょう。

 

おいしいコーヒーのはじめ方というだけあって、

イラスト、マンガ、写真をふんだんに使用し、

大変わかりやすい内容になっています。

 

構成もこれまでご紹介した2冊の本と同様ですが、

それぞれ見せ方や詳細に記載している部分が異なるのが

著者の違いが出ていて読んでいて面白いところです。

 

構成は、

・プロローグ
・Part01 好みの味の見つけ方
・Part02 美味しいコーヒーを淹れよう
・Part03コーヒー✖️食のはなし
・Part04コーヒーレシピ
・Part05コーヒーのひみつ

です。

 

思うに関西にお住まいの方で、

Unirに気軽に行ける環境の方は

本も読みつつ、

実店舗で雰囲気やコーヒーの香り、味を楽しまれた方が

本の内容もより理解できるような気がします。

 

ぜひ足を運んでみてください!

私も関西方面に買い付けに行った際には、

寄らせていただきます!

 

暑い日が続きますが、しっかり水分をとり、

熱中症には気をつけましょう!!!

 

NAODAS