おれのコーヒー

コーヒーのセミプロが語るコーヒーのあれこれ

PHILOCOFFEA RUDDER BLEND DARK

みなさん、こんにちは!

NA☕DASです。

 

今回は皆さんに最近オススメのコーヒーを

ご紹介させていただきます。

 

それは・・・

 

PHILOCOFFEA 014 RUDDER BLEND DARK

 

014 RUDDER BLEND DARK

です!

 

 

PHILOCOFFEA(フィロコフィア)とは?

 

philocoffea.com

 

 オリジナルホームページによると、

 

PHILOCOFFEAはアジア人初のWORLD BREWERS CUPを

制した世界チャンピオン粕谷哲と船橋コーヒータウン化計画の

発起人である梶真佐巳が共同で設立したコーヒーカンパニーです。

 

 ということです。

 

粕谷哲(かすやてつ)氏とは?

 

 2016年のWORLD BREWERS CUP

 世界チャンピオンであり、日本の最近のこのコーヒー

 ブームの先駆け、トップバリスタ、トップコーチの一人です。

 

 私みたいなコーヒーのセミプロでも、

 粕谷氏のお名前やチャンピオンになったことは

 知っていましたが、お店の存在は最近までは知りませんでした(汗)

 

なぜ購入しようと思ったのか?

 

 10月にSCAJ2022が開催され、

 私も行ったことはすでに記事にあげていますが、

 ちょうど行ったSCAJ2022の二日目に、

 粕谷哲氏、岩崎泰三氏、畑中槙人氏畠山大輝氏の3名が、

 ミニイベントをやっており、たまたまお話を聞けたのが

 きっかけでした。

 

 

粕谷哲氏

 

 その後、岩崎泰三氏のYouTubeに粕谷氏が出ており、

 それを拝見し、一度飲んでみたいと思ったわけです。

 

 店舗に行きたいですが、なかなか忙しく、とりあえず豆を

 買い、雰囲気だけでも味わいたかったのです。

 

 余談ですが、まさか粕谷氏の指導をうけて、

 あの小野伸二光氏(面識ないですが)が世界大会に

 挑戦することになっていたとは、衝撃でした。

 

 そこからわかるのは、粕谷氏は指導力がある、ということです!

 これはいつか機会がありましたら、語ります(笑)

 

RUDDER BLEND DARKとは?

 

 お店のHPをみると定番のブレンドは3つです。

 

 012 RUDDER BLEND MEDIUM

   

 

012

 

 013 RUDDER BLEND MEDIUM DARK

 

 

013

 

 014 RUDDER BLEND DARK

 

 

014

  

 やはり深入りが好みである私は、

 014のRUDDER BLEND DARKを購入することに

 決めました!

 

 ちなみに私が購入した時は、パッケージは黒でした。

 購入方法や時期、グラムなどで外装は異なるのかもしれません。

 

 (※今回はお店の詳細やなぜRUDDERなのか、などは触れません。

   ご興味がある方はHPをご確認ください。)

 

購入方法は?

 

 オリジナルホームページの通販サイトからも変えますが、

 Amazonからも買えます。

 

 私は今回Amazonで購入しました。

 

 

www.amazon.co.jp

 

 

 基本的にAmazonでコーヒー豆は買いませんが、

 見たら店舗直送であったため、変な豆は来ないだろうと思い、

 Amazonから購入しました。

 

 到着後、さすが粕谷氏だなと思ったもう1つのポイントは、

 外装に、しっかり焙煎日が明記されていることです。

 

 

014 外装

 

 これは、スペシャルティコーヒーを扱う店でさえ、

 なかなか焙煎日を明記をしない中、粕谷氏は品質等に

 自信があり、しっかり仕事をしているため、

 明記しているのでしょう。

 この当たり前のことを当たり前にしている点、

 非常に好感が持てます。

 

 (ネット販売する店舗には中には、とっくに焙煎したか、

  そもそもよくない状態の豆を焙煎し、美味しくない状況の

  豆売っている店がありますからね。)

 

感想そしてNAODASオススメのドリップ方法

 

 届いてから、まず通常のN式でハンドドリップをしたところ、

 酸味やえぐみみたいなのが出てしまい、うまく抽出できませんでした。

 

 そのため、湯温を一気に上げて、90度超えで抽出したところ、

 美味しくできあがりました。

 

 なので、酸味が苦手な方は、湯温を高めにして早めの抽出をすれば

 かなり美味しいと思います。

 

 私の勘では、粕谷氏は、私みたいなセミプロは温度も測らず、

 沸騰したお湯ですぐに抽出するだろうと考え、その温度で美味しく

 飲めるコーヒーの状態としているのではないか、と考えています。

 

 最近はひたすら014を飲んでいます。

 

 オススメなので皆さんもぜひ☕

 

NAODAS👺