おれのコーヒー

コーヒーのセミプロが語るコーヒーのあれこれ

人生を豊かにしたい人のための珈琲 Jose・川島良彰 著

みなさん、こんにちは。

ナオダスです☕

もうすぐ2022年も終わりをむかえますね。

 

年内最後に、コーヒーラバーの皆様に、

本のご紹介をしたいと思います。

 

年末年始にまとまった時間で

コーヒーに関する本を読もうと思い、

数冊購入し、年明けにご紹介をしようと思ったのですが、

タイトルに記載の、コーヒーハンターの本が

大変内容が濃く、勉強になる内容であったため、

ご紹介させていただきます。

 

 

今回ご紹介する本は、

人生を豊かにしたい人のための珈琲

 Jose・川島良彰著(マイナビ新書)』です。

(以降は川島氏と記載します。)

 

人生を豊かにしたい人のための珈琲



 

川島氏について

 

川島氏 近影 (※ホームページから転載しています)

 

川島氏は日本のコーヒー界の第一人者で、

コーヒーハンターとしてあまりにも有名です。

 

日本サステイナブルコーヒー協会(https://suscaj.org/

を設立し、ミカフェート(後述)も設立して、

多数のカフェ等も展開。

 

皆さんもご存じないだけで、ぜったい1度は

川島氏の珈琲を口にされていると思います。

 

あの日本航空JALの機内で提供されているコーヒーの

ディレクターもされています。

 

 

 

詳しくは、ミカフェートの川島氏のページが参考になります。

 

www.mi-cafeto.com

 

 

『人生を豊かにしたい人のための珈琲 Jose・川島良彰著(マイナビ新書)』の内容について

 

本の構成は次のとおりです(目次より転載)。

 

 第1章 本当に美味しいコーヒーとは

 第2章 知っておきたい!美味しいコーヒーの淹れ方

 第3章 コーヒーが焙煎ばかり語られがちになる理由

 第4章 コーヒーの品質はイチにも二にも豆次第

 第5章 本物のコーヒーは苦くない、酸っぱくない

 第6章 コーヒーはワインと同じようにフルーツである

 第7章 SDGsがコーヒーの品質を上げ、市場を変える

 第8章 コーヒー文化の成熟はこれから

 

 目次をみても、大変興味深い内容となっていることが

 わかります!

 

NAODAS書評

 

★コーヒー初心者向けに書かれた本であるようですが、

 これはまったくの初心者より、私のような

 セミプロ(初心者に毛が生えた程度笑)の方が

 読むと、内容が頭に入ってきやすく、勉強になります。

 

★コーヒーの淹れ方を学べるというよりは、

 コーヒーが栽培されてから実際に飲まれるまでの過程

 世界におけるコーヒーの現状や課題などが網羅されています。

 

★川島氏は日本スペシャルティコーヒー協会には入っておらず、

 日本サステイナブルコーヒー協会を立ち上げていますが、

 その理由が明確であり、非常にコーヒー界の全体を考えている

 のかがわかります。

 

★昨今のコーヒーブームのいい点やわるい点、懸念なども網羅されています。

 

★ハンドピックではなくハンドソート!

 

NAODASと川島氏の関係とは?

 

 関係はございません(笑)

 

 ただ、、、実は私、

 

 日本サステイナブルコーヒー協会の賛助会員です!(笑)

 

 また、COFFEE HUNTERSの

 コーヒー豆はよく買って飲んでました。

 最近は飲んでいませんが、

 ペットボトルにはたくさんの工夫がされていることも

 この本を読めばわかります。

 

 見た目もかわいいですし、贈呈用にもオススメです!

 

www.mi-cafeto.com

 

 

 MICAFETOの店舗自体は、意外と数が少なく、

    私はよく一ツ橋店に行っていました。

 

 今回ご紹介した本、

 MICAFETOの店舗ともにオススメです!

 

 ☕NAODAS☕