おれのコーヒー

コーヒーのセミプロが語るコーヒーのあれこれ

COMANDANTE GRINDER コマンダンテ コーヒーグラインダー

こんにちは。

ナオダスです。

 

暑い日が続いているかと思えば、急に涼しくなったり、

世界をみても40度を超える地域も出てているなど、

やはり地球温暖化の影響があるのでしょうか。

 

気候の変動は、コーヒーに大きく影響を及ぼします。

(詳細はここには記載しませんが・・・)

 

コーヒーのセミプロである私ができることは、

適正な価格で購入し、コーヒーを楽しむ、

ことしかありません。(というか、それしかできません・・・)

 

 

さて、「適正な価格」とも関係ありますが、

今回はコーヒーラバーの誰しもが欲しい

コーヒーグラインダー 

COMANDANTE(コマンダンテ

ついて特集します。

 

COMANDANTE(コマンダンテ)とはなに?

 

 google検索で「コマンダンテ」と検索すると、

 最初に画像で今回テーマのコーヒーグラインダーが出てきますが、

 カタカナで検索したからか、お笑いコンビが出てきます。

 

 私はコーヒーにしか興味がないため、もしくは、テレビをみないからか

 お笑い芸人のコマンダンテを存じ上げませんでした・・・。

 

 もしかしてコーヒー好きの方なのかなと思って少し調べましたが、

 コンビ名の由来は違うようです。

 

 話をもとに戻します。

 

 COMANDATEはハンドミルにおいては世界最高峰のミルと言われています。

 

COMANDANTEの種類

 

 

www.comandantegrinder.com

 

 現在は入手困難な状況が続いています。

 

 ここ2年はコロナ禍の影響で、世界各地で需要が増えており、

 また大量生産をしているものではないので、

 流通量が少ないというのも入手困難な理由のようです。

 

ほかのハンドグラインダーと何が違うの?

 

 まず値段が違います(笑)

 現在(令和4年8月)の適正価格は

 3万円台後半のように感じます(日本で入手する場合)。

 

 Amazon楽天Buymaなどでは、

 4万円~6万円の価格設定で、

 これは皆さん転売目的で購入されているものが

 売られているため、異常な価格になっています。

Amazonの検索結果

 

 

 そして性能というか、中身の問題ですが、

 人気の理由は、

 「グラインダーの刃が異なり、グラインドがなめらか

 であることかと思います。

 

 グラインドした豆はその後の抽出にも

 影響を及ぼします。

 豆の香り、抽出の具合など試してみても

 やはり1000円のグラインダーとは異なります。

 

NAODASはどうやってCOMANDANTEを入手したのか

 

 私のCOMANDANTEちゃんはこちらです↓

 

 

COMANDANTE C40 

COMANDANTE C40

COMANDANTE C40

COMANDANTE C40

 かっこいいーーー!!!

 

 私は送料込みで3.8万円で購入しました。

 どこから入手したかというと…

 日本のコーヒーショップのネット通販です。

 

 COMANTEを検索すると

 色々なサイトで販売していますが、

 ほぼ在庫はありません。

 

 そしてサイトによっては、

 「入荷したらメール通知をする」という設定が

 できるものがあります。

 

 価格が適正で、色に拘りもないのであれば、

 この通知を全種類でオンにしておき、

 連絡があり次第、即決で決済をする、

 というのが一番よい方法かと思います。

 

 なお、価格はいくらでもいい、という方は、

 いつでも先ほどの記載のとおりAmazon

 いつでも買えますよ!

 

COMANDANTEを利用してみての感想

 

 これまで電動ミルを使用していましたが、

 COMANDANTEを利用し始めてからは、

 COMANDANTEしか使用していません。

 

 私の1回の抽出量は少ない(二杯分)ですし、

 なめらかにグラインドできるので、苦になりません。

 

 なにより、COMANDANTEを使いたい

 から使っているのです。

 

 

唯一の欠点!?

 

 どのグラインダーにも共通している

    かもしれませんが、

 やはり気になるのは静電気でしょうか。

 ただ過剰に気になる話ではないので、

 欠点とも言えませんが・・・。

 

コーヒーでハッピーライフを!

 

 コーヒーは、こだわるポイントが多いです。

 豆、焙煎、器具、抽出、環境 and so on.

 

 そしてひとつ言えるのは、

    よいものと言われているものには

 そう言われる理由がある

 ということです。

 

 今回のCOMANDATEもそうです。

 

 単純に物自体の値段は高いですが、

 毎日コーヒーを飲むなら、

 1日あたりのCOMANDANTEの代金は

 100円くらい(1年で)です。

 数年、一生使うとしたら、タダみたいなもんです(笑)

 

 COMANDANTE オススメです!!!

 

 それではコーヒーでハッピーライフを!☕

 

 NA☕DAS